• contact@2cham.net

世界のタクシー 韓国・釜山編

世界のタクシー 韓国・釜山編

釜山(プサン)はソウルに次ぐ韓国第2の都市で、観光はもちろんショッピングも楽しめる人気のスポットです。

東京からは飛行機で2時間、フェリーでも博多や大阪からでは7~10時間で行ける近さなので、週末の気軽な海外旅行としても人気を集めています。

海外旅行の限られた時間を有効に使うなら、タクシーを利用しない手はありません。ここでは、釜山でタクシーを利用する際に知っておきたい豆知識をご紹介します。

 

釜山におけるタクシー料金の相場

 

釜山のタクシーには運転手の運転技術や接客レベル、車種で「一般タクシー」と「模範タクシー」の2種類に分けられ、料金体系も2タイプあります。

一般タクシーは初乗り料金が2kmまで2,800ウォン(約280円)、以降は143m毎か34秒毎に100ウォンずつ加算されます。

模範タクシーや大型タクシーは、初乗り料金が3kmまで4,500ウォン(約450円)、以降は160m毎か38秒毎に200ウォンずつが加算されます。

深夜0:00から翌4:00まで深夜料金となり、またタクシーで釜山市外に向かう場合は料金が20%割り増しになるので注意が必要です。

 

タクシー会社、ドライバー、車両の特徴

 

釜山では観光イメージを高めるため、ブランドタクシーの普及に努めています。快適な観光を楽しむなら、一般タクシーよりも観光者向けの灯台コール、あるいは日本語が堪能なドライバーもいる模範タクシーがおすすめです。

とくに灯台コールは一般タクシーと料金は同じで模範タクシーと同じ接客レベルということで、積極的に利用したいところです。

タクシーの乗車方法は、日本と同じで手を挙げていれば停まってくれます。

観光ホテルやデパート、ショッピングセンター、駅前などの繁華街には、タクシー乗り場があります。

また、ウェブサイトやスマホアプリからの予約も可能なので、利用者が増える金曜の夜などは事前の予約をおすすめします。

支払いは現金のほか、クレジットカードも利用できます。釜山のタクシーにチップは必要ありません。

乗車拒否やボッタクリといった悪質なタクシーはありませんが、乗車時には必ずメーターが稼働しているかどうか確認しましょう。

 

まとめ

 

韓国はバスや電車など公共交通機関も日本と同じく正確ですが、限られた時間を有効に活用するならタクシーがおすすめです。

釜山のタクシーは乗車拒否やボッタクリといったトラブルはほとんどなく、料金や乗車方法も日本のタクシーとほぼ同じなので、海外旅行初心者でも安心して利用できます。

安心・安全に乗車できるタクシーを利用し、快適な釜山での観光・ショッピングを楽しみましょう。

hakkouda