• contact@2cham.net

世界のタクシー ナイジェリア・ラゴス編

世界のタクシー ナイジェリア・ラゴス編

日本人のわれわれからすると、高層ビルが立ち並ぶイメージがあまり湧かないアフリカ諸国の都市。

しかし、ナイジェリアのラゴスは世界でも最も急速に発展した都市のひとつであり、アフリカで第2位、全世界で第7位に急速に成長する大都会なのです。

ここでは、ラゴスでタクシーを利用する際に知っておきたい豆知識をご紹介します。

 

ラゴスにおけるタクシー料金の相場

 

ラゴスは近年の急速な発展に伴い、治安も良くなってきてはいますが、やはり旅行者は犯罪のターゲットになりやすいのも事実です。とくに夜間の独り歩きは危険を伴うため、ラゴス市街を移動するにはタクシーが欠かせません。

料金は初乗り1kmで500NGN(ナイジェリアナイラ、約150円)ですが、日本のタクシーのようにメーターがなく、基本的にはドライバーの言い値となるため、その都度値段交渉が必要となります。

また、ナイジェリアのムルタラ・モハンマド国際空港からラゴス市内までは約5,000NGNが目安です。

 

タクシー会社、ドライバー、車両の特徴

 

ムルタラ・モハンマド空港から市街への移動は、タクシーがもっとも安全で手軽な移動手段です。

ラゴス一番のタクシー会社であるMetroタクシーは、黄色い車体の側面にブルーやグリーンなど4本のラインが入っています。また、アプリから配車予約ができるEasyタクシーも、ラゴス市内を走るメジャーなタクシー会社です。

いずれのタクシー会社も急速にナイジェリア国内で普及したスマートフォンに対応するため、無料Wi-Fiを提供しています。

他にもバイクタクシーや三輪タクシーなどもありますが、それら交通手段に比べて乗用車タクシーは適度に安全で信頼のおける存在です。

しかし、なかには白タク(個人タクシー)がなりすましている場合もあるため、乗車前には必ずドライバーのID証を確認します。

大手のタクシー会社を利用すれば、乗車拒否やボッタクリといった悪質なケースに遭遇することはありませんが、夜間に市内を出歩くのはなるべく控えたほうがいいでしょう。

 

まとめ

 

まだまだ治安に不安が残るナイジェリア最大の都市ラゴスですが、安全かつ信頼できるタクシーを利用するなら、宿泊先のホテル等に頼んで手配するようにしましょう。

一方で、無料Wi-Fiやアプリからの予約など、日本のタクシー以上に良質なサービスを提供しているところもあるため、今後の治安回復に伴い、ラゴスのタクシーはより安全に利用しやすいサービスになることが期待されます。

安心・安全に乗車できるタクシーを利用し、快適なラゴスでの観光・ショッピングを楽しみましょう。

hakkouda