• contact@2cham.net

世界のタクシー ベトナム・ホーチミン編

世界のタクシー ベトナム・ホーチミン編

年々、日本からの観光客が増えているベトナム・ホーチミン。

ホーチミンには世界的に知られる世界遺産や景勝地はありませんが、そのかわり街歩きやショッピングが人気で、「ドンコイ通り」や「パスター通り」は女子旅の目的地によく選ばれているエリアです。

ここでは、ベトナムのホーチミンでタクシーを利用する際に知っておきたい豆知識をご紹介します。

 

ホーチミンにおけるタクシー料金の相場

 

ホーチミン市内を移動するなら、徒歩とタクシーが基本となりますが、日中の気温が30度を超えることもあるため、徒歩だけでの移動は一苦労です。

ホーチミンタクシーの料金は一律ではなく、タクシー会社や車種ごとに決められています。

初乗り料金はだいたい10,000~12,000ドン(約47~93円)前後となっており、以降は1kmあたり15,000ドンが加算されていきます。

ホーチミンのタンソンニャット空港から市街への移動は、およそは100,000~150,000ドン(約470~620円)ほど、市内の移動は20,000~40,000ドン(約80~160円)ほどがかかるでしょう。

ボッタクリや乗車拒否といった悪質なタクシーはほとんど見なくなり、海外旅行初心者でも安全・安心してタクシーを利用できます。

 

タクシー会社、ドライバー、車両の特徴

 

ベトナムのタクシーは日本と同じように、手を挙げれば停まってくれます。ホテルやショッピングセンターなら、タクシーの配車係に呼んでもらうこともできます。

ホーチミンでは比較的信頼できるタクシー会社2社が走っています。

白い車体に緑のロゴが特徴のMAI LINH(マイリン)タクシーと、白い車体に赤と緑のラインが特徴のVINASUN(ヴィナサン)タクシーです。

まれに上記のいずれでもないタクシーが流していることもありますが、運転手が私服の場合は白タク(個人タクシー)ですので注意が必要です。

乗車時には車体に書かれている社名と電話番号をチェックし、発車したらメーターがしっかりと動いているか確認しましょう。

ベトナムのタクシーでは、メーターに表示されている数字×1000ドンが料金となります。

また、行き先は地図を見せるよりも目的地の住所を伝えたほうが運転手に伝わりやすいことが多いようです。

 

まとめ

 

乗車拒否やボッタクリといった悪質なタクシーはほぼないものの、大手タクシー会社に見せかけた白タクには注意が必要です。

ホーチミンには路線バスやバイクタクシーなどの交通手段もありますが、トラブルが起こりやすいため海外旅行初心者にはおすすめできません。

安心・安全に乗車できる大手タクシー会社のタクシーを利用し、快適なホーチミンステイを楽しみましょう。

hakkouda