• contact@2cham.net

世界のタクシー シンガポール編

世界のタクシー シンガポール編

東南アジアの観光地として人気が高いシンガポール。

国土の広さが東京都くらいなので公共交通機関が整備されており、しかも安くて便利に利用できます。もちろんタクシーの移動も時間が節約できておすすめです。

ここでは、シンガポールでタクシーを利用する際に知っておきたい豆知識をご紹介します。

 

シンガポールにおけるタクシー料金の相場

 

シンガポールのタクシーは日本と違い、道端で手を挙げて待っていても停まってくれません。必ずホテルやデパートなどのタクシー乗り場で乗車しましょう。タクシー予約アプリGrab Taxi(グラブタクシー)を使えば、どこでも数分程度でタクシーが配車できて便利です。

1kmまでの初乗り料金はセダンタイプとセダン高級・リムジンタイプとで分かれます。

 

セダンタイプ…3.2シンガポール・ドル

セダン高級・リムジンタイプ…3.7シンガポール・ドル

 

さらに、メーター料金はセダン・セダン高級タイプとリムジンタイプで分かれます。

 

セダンタイプ・セダン高級…1km~10kmまで0.22シンガポール・ドル(400m毎)

リムジンタイプ…1km~10kmまで0.30シンガポール・ドル(400m毎)

 

チャンギ国際空港から中心街まではおよそ25シンガポール・ドルで行けるでしょう。

上記の料金に加えて深夜帯料金や観光地特別料金、ピークタイム料金などさまざまなサービス料金が加算される場合があるので注意が必要です。

 

タクシー会社、ドライバー、車両の特徴

 

シンガポールのタクシーは、韓国ヒュンダイ製の赤や青の車体が特徴です。乗車時は自分でドアを開け、後部座席でもシートベルトを着用します(法律で義務付けられているため)。

タクシーに乗車したら、運転手に行き先を伝えましょう。シンガポールでは英語が公用語なので、目的地の英語名を伝えればOKです。

料金の支払いはクレジットカードも使えますが、手数料が10%上乗せされるため、支払いはなるべく現金でおこないます。

ぼったくりなどの悪質なタクシーはいませんが、先ほど触れたように通常の初乗り・メーター料金に加えてさまざまなサービス料が加算されるため、料金が追加されるということはあらかじめ認識しておく必要があります。

 

まとめ

 

観光地のみならず、ビジネスでも訪れる日本人の多いシンガポール。東南アジアの国のなかでは比較的日本人にとって過ごしやすい国なので、なるべく時間を有効に使うためにもタクシーを利用することをおすすめします。

安心・安全に乗車できるタクシーを利用し、快適なシンガポールでの旅を楽しみましょう。

hakkouda