• contact@2cham.net

世界のタクシー オーストラリア・シドニー編

世界のタクシー オーストラリア・シドニー編

世界的に有名な景勝地や観光地が多く、治安も良いことで日本人観光客に人気のオーストラリア。

とくにシドニーにはオペラハウスやハーバーブリッジといった観光スポット、ピット・ストリート・モールやマーティン・プレイスといったショッピングスポットが人気で、1日では到底回りきれません。

そこで利用したいのがシドニーのタクシーです。ここでは、シドニーでタクシーを利用する際に知っておきたい豆知識をご紹介します。

 

シドニーにおけるタクシー料金の相場

 

シドニーのタクシーの初乗り料金は$3.6で、これは走らなくても乗車した時点でかかり、走り出してからは1kmごとに約$2.19が加算されます。

深夜帯の22:00から翌朝6:00の間は、初乗りに$2.50の追加料金がかかり、その後のメーター料金も2割強増しになります。

さらに、オーストラリアを走るタクシーの99%がクレジットカード決済に対応していますが5%の手数料が上乗せされるため、タクシー料金は紙幣で支払うことをおすすめします。

ちなみに、チップは基本的に不要ではあるものの、タクシー利用者の約4割はドライバーにチップを渡しているようです。

 

タクシー会社、ドライバー、車両の特徴

 

日本と同じように手を挙げていれば停まってくれますが、金曜の夜など利用者が多い時間帯にはつかまりにくいため、アプリやウェブサイトから事前予約されることをおすすめします。

基本的にぼったくりやあからさまな乗車拒否はないものの、オーストラリアのタクシードライバーは仕事よりも自身のプライベートを重視したり、トラブルになりそうと感じた乗客は乗せなかったりと、日本以上に乗客を選ぶところがあります。

さらに、シドニーのタクシーは1歳以下の子供にチャイルドシートが義務付けられており、生後6か月までは後ろ向きに座るチャイルドシートかベビーカプセルが必要で、生後6か月以上12か月までは、後ろ向きに座るシートか前向きに座るシートが必要となります。

タクシーにはチャイルドシートやベビーカプセルを常備している車両もあるので、小さなお子さんをお連れでタクシーを利用したいときは、事前にタクシー会社で予約することをおすすめします。

 

まとめ

 

乗車拒否やボッタクリといった悪質なタクシーはありませんが、日本とは違う初乗り料金のルール、クレジットカード払いの5%手数料には注意が必要です。

ただし、オーストラリアはクレジットカード文化が定着しており、タクシー以外のショッピングやホテル料金などはクレジットカードが主流ですので、両方準備しておくことをおすすめします。

安心・安全に乗車できるタクシーを利用し、快適なシドニーでの観光・ショッピングを楽しみましょう。

hakkouda