世界のタクシー インド・デリー編
中国に次ぐ13億人の人口を有し、IT先進国としての発展も目覚ましいインド。首都のデリーは世界でもっとも成長している都市として知られ、人々の活力がみなぎっています。
インドの歴史を感じるレッドフォートやフマユーン廟、経済・商業の中心地コンノートプレイスなど、デリーには観光・ショッピングスポットもたくさんあります。
ここでは、デリーでタクシーを利用する際に知っておきたい豆知識をご紹介します。
デリーにおけるタクシー料金の相場
「デリーのタクシーは世界でもっとも料金が安い」と言われています。世界主要都市のタクシー料金比較では、1,000円あたりの走行距離でインドのデリーが圧倒的にリーズナブルというデータが出ています。
猛暑の中を歩いて移動するのは現実的ではないため、デリー市内の移動は積極的にタクシーを使っていきましょう。
デリーのタクシーはアプリを利用したメーター制で、初乗り料金は1kmまで40ルピー(約64円)、その後1kmあたり15ルピー(約24円)です。
インドでは流しのタクシーが街中を走っていません。基本的には空港やショッピングモールのタクシー乗り場から乗車しますが、より便利なタクシー予約アプリがおすすめです。
タクシー会社、ドライバー、車両の特徴
インドのタクシーはIT先進国らしく、タクシー予約アプリの開発会社やタクシー会社が競って優良なサービスを提供しているため、しっかりとしたドライバーが多い印象です。
「OLA」や「Uber」といったアプリでは、ドライバーの顔写真やユーザーからの評価が閲覧できるため、海外旅行初心者でも安心して利用できるでしょう。
タクシー料金もアプリでしっかりと管理されているので、ぼったくりなどの心配もなく、日本人に親切なドライバーも多いので、深夜でも比較的安心・安全です。
さらに、アプリでは万が一のときに備えて、友人や家族の連絡先を緊急連絡先として登録できる「SOS」のシステムがあるため、これを利用すれば女性だけの乗車も安心できます。
まとめ
史跡や有名ショッピングモールなど、観光やショッピングの目的地に選びたい場所が多く、さらに日本以上の酷暑になることも多いデリーでは、エアコン付きの快適なタクシーが欠かせません。
タクシー料金はコストパフォーマンスが高く、アプリでの手配も便利なので、ぜひ積極的に利用することをおすすめします。
安心・安全に乗車できるタクシーを利用し、快適なデリーでの旅を楽しみましょう。