• contact@2cham.net

世界のタクシー タイ・バンコク編

世界のタクシー タイ・バンコク編

東南アジアで最も人気な観光エリアの一つで、日本の観光客も増えているタイのバンコク。

「ワット・ポー」や「ワット・プラケオ」といったきらびやかな観光スポットがあり、セントラル・ワールド・プラザやカオサン通りなどでは買い物も楽しめます。

ここでは、タイのバンコクでタクシーを利用する際に知っておきたい豆知識をご紹介します。

 

バンコクにおけるタクシー料金の相場

 

バンコクのタクシーは日本と同じようにメーターはついていても、必ずしもメーター料金で乗せてくれるわけではありません。

とくに深夜の繁華街でタクシーでは、ドライバーと根気強く値段交渉をする必要があるので、海外旅行初心者がバンコクのタクシーに乗るとすると、少々使いづらさを感じるでしょう。

メーター料金の場合、初乗り1kmまでの料金は35バーツ(1バーツ=

3.41円)で、走行距離が1kmを超えて10kmまでは、1km毎に5.5バーツずつ上がっていき、20km以上、40km以上と走行距離が増えるごとに、1km毎の単価がアップします。

空港タクシーの場合は目的地に到着後、メーターの料金に加えて空港使用料の50バーツの支払いが発生します。

これはチップやボッタクリではなく、空港でタクシーの正当な料金であるため、必ず支払う必要があります。

さらに、高速道路や有料道路を利用した場合は乗客が利用料金を支払います。

 

タクシー会社、ドライバー、車両の特徴

 

タイのタクシーは乗車拒否やボッタクリが頻発し、東南アジアの観光地のなかでも悪名高いことで有名です。

近年、その悪いイメージを払拭しようと登場したのがALL THAI TAXIという、全車両にGPSを搭載したプリウスのタクシー。

スマホアプリもありますが、圧倒的に数が少なく、なかなかつかまらないところが難点です。

バンコクのタクシーはトヨタ製のセダンタイプが一般的で、ピンクやオレンジ、ライトグリーンなどカラフルで鮮やかな色をしています。

基本的には乗車拒否されることを念頭に、ホテルの前や有名観光スポットの客待ち・客引きタクシーはボッタクリ率が高いため避け、乗客を乗せてきたタクシーや流しのタクシーを拾うことをおすすめします。

 

まとめ

 

乗車拒否やボッタクリ、独自ルールはもちろん、バンコクの渋滞率が非常に高いというところにも注意が必要です。

急ぐ場合は公共交通機関を使った方が早く目的地に到着する場合もあります。

タイはここ数年で驚異的な発展を見せており、とくにバンコクは都市化が進んでいます。

タクシーも10数年前に比べると乗りやすくなったので、海外旅行初心者でも警戒しすぎることなく観光を楽しめるでしょう。

hakkouda