• contact@2cham.net

世界のタクシー フィリピン編

世界のタクシー フィリピン編

アジアでも日本人観光客が非常に多い、フィリピンのタクシー事情について今回の記事では記載していこうと思います。

 

フィリピンのタクシー事情

フィリピンでは街中でタクシーを止めると言う習慣はあまりありませんが、タクシーに街中で乗りたい場合には、運転手に直接話しかけて交渉する事になります。

メーターは付いていますが、私が利用した経験上、殆どあてになりません。

信頼できるタクシーに乗ろうと思う場合にはホテルのボーイにタクシーを頼んでもらうのが1番安全にタクシーに乗る事が出来ます。

またフィリピンではタクシーのクーポンもホテルなどで発行されているので、タクシーに乗る場合にはクーポンを利用する事をお勧めいたします。

その理由として紙幣を使うとお釣りが無いと言う運転手が多いので、クーポンでしたらその心配がないので安心出来ます。

タクシーの種類は4種類に分類できホテルタクシー・クーポンタクシー・イエロータクシー・レギュラータクシーと言った順に安全面や安心感が違うと思って良いでしょう。

またフィリピンと言えば日本人から人気の観光地ですが、やはり日本に比べると治安の面で大きな金額を持ち歩く事は危険ですから、クーポンなどを利用する事をお勧めいたします。

またフィリピンでもマニラ・ケソン・セブと言った大きな観光都市ではタクシーのホテルタクシーや・クーポンタクシーを利用しやすいので安心して乗る事が出来るのではないでしょうか。

車種は日本製の車やアメリカ製の車が比較的多く、珍しいのはヒュンデのタクシーも走っていましたので比較的何処の国のタクシーが多いと言うのは感じませんでした。

また運転手との交渉で料金を定額制にして目的地まで運んでもらうか、メーター制で目的地まで運んでもらう事を選ぶか、レギュラータクシーにはそのような利用方法も有りますので、金額が限られている時には交渉するのも一つの手ではないでしょうか。

現地の通貨はペソで支払いはもちろんペソで支払います。

フィリピンの場合初乗り運賃は30ペソで300メートルごとに2.5ペソ上がります。

account01

世界各国を旅しながら、いろんな乗り物を楽しんできた 旅が大好きな異邦人がタクシーの情報を書き込んで示し たいと思う。