• contact@2cham.net

世界のタクシー台湾偏

世界のタクシー台湾偏

今回は世界のタクシーと言う事をメインテーマにして、世界ではどのようなタクシーが走っているのかを記載したいと思います。

但し世界と言えば、かなり大きくなりますので、アジアと欧米を中心に書いていこうと思います。

今回その最初の国は親日国としても有名な台湾のタクシー事情を記載していこうと思います。

台湾タクシー

台湾も日本と同じようにあちらこちらでタクシーは走っています。

基本的に日本と同じように手を挙げればタクシーは止まってくれます、そしてメーターもしっかりついているので安心する事は出来ますが、田舎の方だとメーターの改造もあると言う事なので、タクシーに乗るのなら台北や、台南が無難ではないでしょうか。

また台湾のタクシーのボディーカラーは、ほとんどが黄色で、まるでイエローキャブのような感じに見えます。

またその車体に飛行機のマークが入っていたら、空港専用タクシーになっていますので街の中では止まって客を拾う事はありません。

基本的に台湾はバイク天国のような国ですので、信号で止まったら驚く位のバイクが止まりますのでその合間を縫ってタクシーは走りますので、かなり緊張して乗車しますが、不思議な物で当たらないんですよね、運転技術が良いのかバイクが避けてくれているのかは分かりませんが。

そして台湾はもともと日本が統治していた国なので、年配の乗務員の方でしたらほとんどの方は日本語が通じるので楽で良いです。

また料金に関しましても日本に比べたらそんなに高くないので、私は台湾に仕事や観光に行ったら、ほとんどの場合タクシーで移動しています。

また台湾のタクシー運転手は非常に明るい方が多く、観光で来たと言ったら1日案内してあげるよと言われ、非常に安く台北付近の観光地を回ってもらう事が出来たのも、思い出に有ります。

台湾の通貨は台湾元「新台湾ドル」が通貨になりますので、地元の通貨で乗りましょう。

基本的にはトヨタの車両が多いので、台湾でもトヨタは活躍しているのだと感心させられます。

台湾の初乗り料金は70新台湾ドルで250メートルごとに5新台湾ドルが加算されていきます。

account01

世界各国を旅しながら、いろんな乗り物を楽しんできた 旅が大好きな異邦人がタクシーの情報を書き込んで示し たいと思う。