• contact@2cham.net

世界のタクシー香港編

世界のタクシー香港編

日本から3時間で海外気分を満喫できる人気観光スポット、香港のタクシー事情について今回の記事では書こうと思いますが、香港は中国から返還されてからタクシーの質が少し落ちてしまっていると言う悲しい事情も含めて執筆したいと思います。

香港タクシー

香港のタクシーには非常に分かりやすい特徴が有ります、それは営業地区によってタクシーの車体カラーが違うと言う事です。

赤色のタクシーはランタオ島「香港南部」以外の香港中で走る事が出来また台数が多いのも特徴ではないでしょうか、九龍等に行く時には空港の時点で赤色のタクシーに乗らなければ、乗車を拒否されます。

緑色のタクシーは新界のみの営業になりますので、もちろん空港からタクシーに乗る時には目的地が新界の場合、緑色のタクシーに乗車しなくてはいけません。

そして青色のタクシーの場合はランタオ島内だけの営業になりますので、島から出る事はありません、もちろん空港でもランタオ島行以外のお客は乗せません。

以上のように営業区域によって車体のカラーが違うと言うのは珍しいのではないでしょうか。

また車体のカラーだけではなくその区域によって料金も違いが出てきます。

赤色タクシーの営業区域では初乗り2キロまで22ドル以降200メートルもしくは1分ごとに1.6ドルの加算になります。

緑色のタクシーの営業区域は初乗り2キロまで18.5ドル以降200メートルもしくは1分ごとに1.4ドルの加算になります。

青色のタクシー営業区域では初乗り2キロまで17ドル以降200メートルもしくは1分ごとに1.4ドルの加算になります。

以上のように区域によって金額が変わると言うのもとても珍しいのではないでしょうか。

また香港のタクシーは後部座席でもシートベルトは絶対着用で違反すれば罰金もしくは勾留される事になっていますので、かなり乗客に対しても厳しいと言う事が言えるのではないでしょうか。

またトランクの物を積む場合なども1個当たり5ドル課金されますので、なるべく荷物は少なめにする事をお勧めいたします。

account01

世界各国を旅しながら、いろんな乗り物を楽しんできた 旅が大好きな異邦人がタクシーの情報を書き込んで示し たいと思う。